読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

()

ゆーきさんの、FXトレードをブログにしました。主にドル円の予想と検証をしています。

毎月の給料の内訳くらい、内容知っておいた方がいいでしょ!ということで調べてみる

給料明細が来た時に、いくら振り込まれてるかな?

今までそれしか見てこなかった。

 

 

けど、給料形態を知っていないと、家庭を持った時に

いろいろと困ります。

 

内容を知っていなくても、そういうお金の知識しか持っていない

というのが困るわけです。

 

 

例えば、確定申告。

所得税控除とか、住宅ローン控除とか受けた時に

給料明細に反映されてる?という確認をしないと

 

 

給料上げろ!!と思ってるのに、下がってることは見えてない

 

 

ことに陥ります。

 

はい、それ僕です。

なので、知っておいた方がいいねと身に染みて実感したので、調べてみます。

 

 

 

給料

基本給

基本的にもらえる給料。

 

家族手当

養っている家族が多いと、生活に負担がかかります。

それを人数によって軽くしよう、という手当。

 

住宅手当

住宅費用を軽くしよう、という手当。

 

食事手当

拘束時間(会社にいる時間)の食事代を負担してくれる手当。

 

通勤手当

会社に行く・帰るのにかかる移動費の手当。

 

 

控除

所得税

稼いだ金額に応じて、税金をもらうよという税金。

 

住民税

住んでる町におさめる税金。

 

健康保険

病院でかかったお金の一部を、国・会社が負担してくれる保険。

 

厚生年金

65歳から(働けなくなるので)お金をもらうための制度。

 

雇用保険

仕事をやめて稼ぎがなくなった時の、補助金をもらえる保険。

 

共済

保険みたいなもの。僕が入ってるサービスで言えば、医療保険的な内容。

 

組合費

働きやすく、会社が違法をしないようにする団体の活動費。

 

 

 

うん、内容は分かった。

 

次は細かい部分を見ていこう!!!!