()

ゆーきさんの、FXトレードをブログにしました。主にドル円の予想と検証をしています。

FXで稼げるって聞いたんですけど、何それ?という人に向けた記事

どうも、FX歴そろそろ1年のゆーきさんです(´・ω・`)

 

 

 

お金を稼ぐ、とかそういうワードを検索すると出てくる

FX

って、なんだそれ('Д')!!

 

 

 

と思って、いろんな記事を見るんですが・・・

分かったような、分かってないような

気がして、FXをはじめるまで行かないのが1年以上前にありました( ;∀;)

 

 

そんな僕が、こういう記事があったらもっとFXを早く知ってたのに!

というのを記事にしてみました。

 

 

 

 

FXって何?

 

 

  

  + 

 

 

簡単に言うと、

お金を両替してまた円に戻す

その時に、利子が付いて返ってくる

 

 

このお金のやり取りで、お金を儲けることを

FXで稼ぐ

と言います。

 

 

 

 

なんで稼げるの?

 

こんなグラフを見たことがありますか('Д')??

 

(グラフじゃなくて、チャートという呼び方をしますが・・・)

 

 

レートと呼ばれる、お金の価値が上下する要素があります。

円が高い時は円高、円が安い時は円安と言います。

 

つまり、円が高い安い時があって

円をドルに換えている時に、円の価値が上がったり下がったりしてます。

 

そのタイミングで、ドルから円に戻すと最初の円よりも利子が付いて返ってくる

という仕組みになっています。

 

 

 

逆に言えば、最初の円よりも低い金額

ドルから円に両替した時に戻ってくる・・・

というリスクもあります。

 

 

 

両替(FX)できるお金は?

日本で使ってるお金は、”円”ですが

この円を何に替えられるのか?

 

 

  • ドル(アメリカ)
  • ドル(オーストラリア)
  • ドル(カナダ)
  • ユーロ
  • ポンド

 

基本、このお金たちです。(他にもある)

 

僕は、アメリカのニュースをよく見るので情報が仕入れやすい

という基準から、ドル円という両替をよくしています。

 

 

 

 

FXがギャンブルと言われる理由

 

 

単なる両替ならば、特にギャンブルにはなりませんが

1日の円の値動きがどれくらいか・・・

 

1円動くかどうか(´・ω・`)

 

 

1ドル100円として、

10,000円を100ドルに替えました。

 

1ドル101円になりました。

100ドルを両替すると、

10,100円になりました。

 

 

1日に100円しか稼げないじゃん( ;∀;)!!

 

 

 

そこで、FXの特徴が存在します。

レバレッジ(`・ω・´)

 

レバレッジとは、

お金を身代わりにして、倍の取り引きをさせてくれ( ゚Д゚)

というもの。

 

つまり、

50,000円身代わりにFX会社にあげるから、25倍の取り引き

125万として取り引きさせてくれ!!

というもの。

 

 

1ドル100円として、

1,250,000円を12500ドルに替えました。

 

1ドル101円になりました。

12500ドルを両替すると、

1,262,500円になりました。

 

 

50,000円しか持ってないのに、

レバレッジをして125万でFXしたので

12.500円の儲けになりました。

 

 

 

これがFXの魅力。

 

 

持ってる金額が少なくても、それ以上のレバレッジをすることで

持ってる金額以上の取り引きが出来るので

儲けもその倍の金額で手に入る・・・

 

という魅力があります。